ゲームについて思う事 2023.12.19

 ディズニーツイステッドワンダーランド、ウマ娘プリティダービー、プロジェクトセカイカラフルステージfeat.初音ミク、それから呪術廻戦ファントムパレード。

 先に挙げたスマホアプリゲームは私が毎日触れているタイトルである。その中の1つ、ウマ娘について、少し思うところがある。

  ウマ娘1人1人に詳細なプロフィールが設定されているのだが、その項目の1つにバストサイズがある。スリーサイズが記載されているのだ。

 キャラクターを作り上げていく上で、キャラクターのビジュアルだけでなく、世界観に合った設定や誕生日などの個人情報的設定も重要な要素である。

 『ウマ娘プリティダービー』は中学生から高校生のウマ娘たちをプロの、短距離走者から長距離走者、ダート走者の選手として鍛えていく育成ゲームである。シナリオ上、プロの選手を育てていかなければならないので、筋トレメニューや体力回復イベントが発生する。

 なので、キャラクター設定として体重の情報が必要になるのは致し方ないと思っている。しかし、プライベートゾーンで扱いもセンシティブ(慎重に)にしなければならないバストサイズについて、スリーサイズという細かな設定は本当に必要なのだろうか。

 安易な例えで、とてもいい気持ちはしないのだが、例えば、男性キャラクターに陰茎の大きさだったり睾丸の大きさをcm単位で設定されるような、そんな不快さがある。

 

 私がこの、キャラクター設定のプライベートゾーンの記載について嫌悪感を抱いてしまうのは、ただそれが「エロ」要素だからではない。プライベートゾーンと呼ばれる胸部、陰部は他人が自由勝手に簡単に触れていい場所ではないからである。そして、相手が親密だろうと、その部分は人によって触れて欲しい、触れてほしくないという思いがさまざまでもある。

 

 成人向けでもない、全年齢のゲームアプリで、バストのスリーサイズ表記は本当に必要なのだろうか。

 好きなゲームタイトルではあるが、このことに関して、いつも少し残念な気持ちを持っている。