本年も

 お久しぶりです、優煮です。

 2024年が始まりました。

 年明けすぐに地震や火事など大変な事が立て続けに起こり少しざわざわした気持ちでいました。

 いや、ウクライナパレスチナのこともあり、ずっとザワザワしていたのではあるけれど、自国で起こることには殊更敏感になってしまいます。

 

 父が、ネトウヨでは無いけれど、少しというかそこそこ冷笑気味なところがあるので、政治の話ではあまり気持ちのいい会話ができず、モヤモヤしたり…。

 また、今年はきょうだいの受験もあり、正月から願書やらなんやらでバタバタしています。

 でも、親戚に会って、元気にしているのを見たり、話したりして少しホッとしています。

 

 この地球に住む人、この国に住む人がこれからも、平和に生き続けられる世界にしていける社会の一員でありたいと思っております。

 まずは無料でできる選挙から、そして、わずかながらですが、給料を得ることが出来ているので、募金なども始めていきたいと思っています。

 それから、イラスト制作の方も勉強やら実践やらを繰り返して上達させていきたいです。

 

 本年もどうぞよろしくお願いします。

 (喪に服しているのでお祝いの言葉は省略させていただきます。)